あなたにとって「健康」とは?

みなさんにとって健康とはどういうことだと思いますか?

世界保健機関(WHO)憲章では、健康について下記のように定義しています。
「病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること」をいいます。

健康は、身体面だけでなく、精神面、社会面など、さまざまな面から捉えることができます。
身体面の健康・・・病気を含めた身体症状、体力、免疫力など。
精神面の健康・・・病気を含めた精神症状、精神の安定、やる気、満足度など。
社会面の健康・・・社会的役割、人間関係など。

健康とは、それぞれがさまざまな考え方に基づいて総合的に捉えるもであり、心身共に病気ではない状態を健康であると考えることもできれば、身体的には完全に良好とは言えない状態であっても、ひとりひとりが人生の目標をもち、やりがいを感じ、満足感を得ながら生き生きと過ごすといった、生活の質を重視して健康を考えることもできます。

肉体的、精神的、社会的に整えるためにすべきこと

バランスの取れた食事や適度な運動

食事と適度な運動は、年齢にかかわらず、日常生活で非常に心がけていただきたいポイント。
ここを重視するだけで、身体だけではなく素肌にも変化が現れます。

質の良い睡眠

現在日本では、大人の5人に1人が睡眠に悩みを抱えているのだそうです。
日本人の平均睡眠時間は、世界で28位。
睡眠の質は、「肌」「身体」のコンディションを左右します。

質の良い睡眠を促す方法として、植物の香りを取り入れてみてはいかがでしょうか。
オンとオフの切り替えに、入浴中のセルフケアに、就寝前のリラックスタイムに・・・。
植物の香りが睡眠の質の向上に作用するというエビデンスは多数発表されています。

安定したメンタル

なるべくストレスをため込まない「安定したメンタル」が重要です。

現在私たちが生きている社会はまさに「ストレス社会」。
ストレスを完全に排除するのは難しいですが、取り込んでしまったストレスを開放する術を身につけましょう。
アロマテラピーなどの自然療法は、手軽に取り入れることができ、メンタルケアに最適です。
心の状態を安定させることは、肉体的、精神的、社会的すべてに良い影響を与えてくれます。


私たちの仕事である「セラピスト」は、医者でも看護師でもありません。
当然、医療行為は行えません。
ただ、「自然療法」という形でお客様を癒し、整え、巡らせ、健康に導くことができます。
一人でも多くのお客様の心身を整え、素肌を整え、
いつまでも「健康で美しく」お過ごしいただくのが私たちの使命だと思っています。

時代は「治す」から「予防」へと変化しています。

このページのトップへ