本格的な夏を迎え、熱中症アラートが発令するほどの蒸し暑い日が続いております。
朝、きれいにメイクをしたつもりでも、時間がたつとテカったりヨレたりしてしまう季節。
今回は、メイク崩れが起こる原因と、極力メイク崩れを起こさない「予防」と崩れた後の「対処法」をご紹介致します!💄
そもそも、メイク崩れはなぜ起こるのでしょうか。
原因として考えられるのは以下の通りです。
①皮脂の過剰分泌
過剰な皮脂はテカリやベタつきだけでなく、メイク崩れの原因になります。
毛穴が大きく開くので、毛穴が目立つ原因にも😥
夏は気温が高いため、皮脂が分泌されやすく、よりメイク崩れが起こりやすくなります。
②乾燥
肌が乾燥すると、メイク崩れの原因になります。
冬だけでなく、夏でも肌は乾燥します🌞(紫外線やクーラー、肌の水分が足りていない場合などが原因)
③表情
表情の変化が繰り返されると表情ジワができ、そのシワの溝にファンデーションが入り込んでしまうとメイク崩れが起きます。
特に乾燥しているとシワにファンデーションが入り込みやすくなるため注意が必要です。
④マスク
マスクによる「こすれ」や「ムレ」によるメイク崩れも原因として考えられます。
メイク崩れを防ぐには「素肌の土台作り」がポイント
メイク崩れを防ぐためには、まずは健やかな素肌の「土台作り」が重要です✨
ナプラでは、フェイシャルのお客様には実践していただいておりますが
①シングル洗顔
②水分と油分のバランスを整えるためのスキンケアアイテムをプラス
③紫外線吸収剤・反射剤が入った日焼け止めは使用しない
の3ステップは欠かせません。
意外とシンプルですがしっかりと結果が現れるオーガニックスキンケアの基本となります。
また、ファンデーションやコンシーラーの厚塗りもメイク崩れが起きやすい原因です。
夏こそ素肌を整え、極力ファンデーションやコンシーラーは控え、パウダーなどで軽く仕上げましょう💛
メイク崩れが起きたら・・・
もし、メイク崩れが起きたら、あぶらとり紙などは使わずに、まずはティッシュやハンカチなどで余分な皮脂をおさえ、水分を与えましょう。
ナプラではKIRIやオードローズドグラースをオススメしております。
水分を与えることで、乾燥による皮脂の過剰分泌を防ぐことができます✨
目の周りや頬の部分にはサンケアローションやフェイスミルクなどで肌を整え、メイク直しを行いましょう。
夏こそ素肌に「清潔感」
「最近化粧ノリが悪い」
「ザラツキがなかなか改善されない」
「肌がくすむ」
「紫外線による乾燥や肌ダメージが気になる」方には、今月のキャンペーンメニューがオススメです!🍉
詳細はキャンペーンページをご覧ください。