アクネ菌は「悪」ではない

ニキビケアといえば「アクネ菌」を洗浄しないと!
そう思われている方も多いのではないでしょうか。

アクネ菌は、正式名を「プロピオニバクテリウム・アクネス」といい、人間の肌に元々住み着いている常在菌です。

ニキビの原因菌として広く知られていますが、ニキビや肌荒れのない肌にも存在しています。
そのため、アクネ菌があるからといってニキビができるわけではないのです。

アクネ菌の役割

アクネ菌はニキビを作るという悪いイメージがありますが、本来肌を守ってくれる常在菌です。

健康な肌のph値は弱酸性で、アクネ菌は肌のphバランスを整えて弱酸性にしたり、悪玉菌の繁殖を抑える役割があります。
通常は、肌自体に悪さをすることはないのです。

しかし、アクネ菌が過剰に分泌してしまうと、皮脂が分解され、炎症物質に変化し毛穴を刺激します。
これがニキビの原因です。

肌に必要な常在菌を殺菌してしまうと、余計にアクネ菌が増殖してしまうので、
「洗浄し過ぎない」のがポイントとなります。


しっかり洗ってさっぱり!!ではなく、洗いすぎないのが、素肌美への近道です🗝💗

●ソルーナ「クレンジングローション」

ナプラでは、5〜6種類のクレンジングを扱っていますが、その中でもソルーナの『クレンジングローション』がオススメ。
たった一回のクレンジングで、ものすごくお肌が柔らかく仕上がり、植物の有効成分を丸ごと素肌に届けてくれるクレンジングです💌


こちらの化粧水もオススメです。

●オーガエイド「バランシングトナー」

3種のオーガニックフローラルウォーター(ラベンダー花⽔、ダマスクバラ花⽔、トウキセンカ花⽔)をベースに、植物エキスやビタミンB3(ナイアシンアミド)を配合した、⽔を1滴も使っていない贅沢な化粧⽔。

うるおいを与えながら、⽪膚のpH値を5.5に安定させ、整った肌に。
肌のトーンアップとバリア機能の向上を促します。


肌荒れも「生活習慣病」である

もちろん、スキンケアを見直すことも大切ですが、一番大切なのは「身体全体を健康な状態に戻す」こと。
・食生活
・睡眠の質
・適度な運動
は、やはり欠かせません。
それに加え、「心の状態」も大きな影響を与えます。
日頃からストレスをためないよう、うまく発散したり、思考を変えたりするのを心がけましょう。

スキンケアに全てをゆだねるのではなく、今一度、ご自身の身体と向き合ってみませんか?

ナプラでは、ニキビでお悩みのお客様の約92%は、私たちがご提案したスキンケア方法やライフスタイルの改善で
ニキビが減少した実績があります。

初めてのお客様限定プラン

ナプラではお客様の理想のお肌やお身体のご希望に沿うために
可能なお時間の枠を頂き、必要なお手入れをさせて頂きます。

あなたに最適なスキンケア方法をご提案致します。
一度でも効果を実感頂けるナプラのトリートメントと、オーガニックのピュアで美しい香りに包まれた癒しの空間をご堪能くださいませ。
ご予約時は、ボディまたはフェイシャルよりお選びください。

所要時間 90分
¥11,000(税込)

このページのトップへ