「赤ら顔」の原因と対処法

おでこやほほの赤みが気になる敏感肌の方に「顔の赤み」が出やすいのは、
外的刺激をブロックする「肌のバリア機能」が低下しているためと言われています😖

そもそも肌が赤くなる原因は
・炎症によるもの
・毛細血管の拡張で血液が透けて見えている

そのため、肌の赤みの原因としては次の5つが考えられます。

・ニキビ痕
・慢性的な肌荒れ
・肌への刺激による毛細血管の拡張
・肌のバリア機能の低下
・生まれつきの皮膚の薄さ

そこで、本日は赤みが気になる方への4つの対処法についてご紹介します✨


①洗顔は低刺激なもので「シングル洗顔」

洗浄力の強いクレンジングは、ご自身の皮脂や常在菌を取りすぎてしまい、バリア機能や自然治癒力が低下してしまいます。
しっかり洗ってさっぱり!!ではなく、洗いすぎないのが、素肌美への近道です🔑

●ジャネス「ローザペタルジェントルクレンザー」

まずは、潤いを残すクレンジング洗顔!
潤いを残しながら汚れだけを取り除くやさしいクレンジングです。
しつこくない上品で甘いローズの香り。
ローズエキスが入っているので、保湿をしながらクレンジングしてくれます!

●ハービヴォアボタニカルズ「ピンククラウドクリームジェルクレンザー」

優しくメイクや肌の汚れを落とし、クリアで潤ってバランスの取れた肌に。
ローズウオーターとココナッツウオーターがベースで、肌を柔らかく整え、うるおいを与えます。
ビーガンスクワランと植物ベースの界面活性剤が、肌のうるおいを保ちながら、汚れやメイク、余分な油分を取り除きます。
シロキクラゲエキスは、敏感肌にもうれしい肌あたりのやさしいジェリーテクスチャーをうみだし、同時に肌の水分保持量を増やします。

その他、様々なクレンジングを取り扱っております。
お取り扱いのクレンジングはこちら


②洗顔後はしっかりと保湿

洗顔後の肌は水分が蒸発しやすく無防備な状態です。
つっぱりを感じる前にしっかり化粧水で保湿してください。

●キリ「セラクティブウォーター」

セラクティブウォーターは、人体に欠かせない7つのミネラルで構成されたイオンウォーター(ミネラル還元水)です。
セラクティブウォーターは、肌に噴霧した後すぐに水分量が約15%アップします。
化粧水として肌に噴霧し、1分程浸透させてからその後のスキンケアを行いましょう。
使用し始めて早い人なら1週間で、素肌の変化に気付くはず😊


③炎症がある場合は鎮静系植物エキスやビタミンB3を補給

炎症が起きている肌にはまず「鎮静」をさせるような植物エキスを導入したり、
セラミドの合成を促進し、皮膚を乾燥から保護すると言われていえう「ビタミンB3」を導入しましょう。
肌荒れに悩む方、バリア機能が低下している方にはぜひ使っていただきたい成分です。

●ハービヴォアボタニカルズ「フェイスオイル(ラピス)」

大人のゆらぎ肌に。肌あれを防ぐ100%ナチュラル成分のスペシャルオイル美容液。
花粉の時期のムズムズやヒリヒリ感、赤みのあるお肌にも。
ジャーマンブルーカモミールオイルは、ゆらぎ肌を整え落ち着かせる働きがあり、
ククイナッツオイルは、リノール酸とα-リノレン酸、ビタミン類を含んでおり、炎症を鎮静させます。

●オーガエイド「バランシングトナー」

3種のオーガニックフローラルウォーター(ラベンダー花⽔、ダマスクバラ花⽔、トウキセンカ花⽔)をベースに、植物エキスやビタミンB3(ナイアシンアミド)を配合した、⽔を1滴も使っていない贅沢な化粧⽔。

うるおいを与えながら、⽪膚のpH値を5.5に安定させ、整った肌に。
肌のトーンアップとバリア機能の向上を促します。
メイクの仕上げのセッティングスプレーとしてもご使⽤いただけます。


④被覆作用のあるもので保護

しっかり保湿したお肌を被覆効果の高いバームなどで保護してあげることによって
水分の蒸発や外的刺激からお肌を守ることができます。

●ムーンピーチ「サーキュレイトバーム」

バームの素材である蜜ろうは、蜂の巣を丸ごと溶かし、ゆっくりと丁寧に作られているので、ロイヤルゼリー、プロポリス、蜂蜜をはじめとする栄養成分がたっぷり含まれています。
月桃はお茶でも有名ですが、美肌効果やアトピー肌、アンチエイジングに非常に注目されています。

また、アロマでもアンチエイジングで有名なフランキンセンスやホルモンバランスを調整作用があるイランイランやゼラニウムの香りが最高でとても人気です!

●アーブアポセカリー「ポットオブゴールド リペアフェイスバーム」

肌の保湿、保護力をさらに高めたフェイスバーム。
ビタミンCたっぷりのローズヒップが太陽を浴びすぎて脱水状態の肌の集中補修!🌟
メラニン抑制作用のあるサジーも配合されています。サジーの本来のオレンジ色も魅力的ですね!

また、乾燥対策、皮膚トラブルやによるかゆみ、傷の保護に、と1年中活躍。
オーガニックコスメでは珍しい、パッションフルーツやラズベリーのフルーティな香りが、心を元気にしてくれます。


3月のキャンペーンは「赤ら顔」でお悩みの方にピッタリ!

春の素肌もトラブル知らず!スキンバリアフェイシャルコース

3月の主な外的刺激「乾燥」「花粉」「紫外線」に負けない肌づくり!😊

今回のキャンペーンメニューは、ウチワサボテン、ローズヒップ配合のスクラブで肌表面の古い角質を除去しながら
エイジング作用のある植物エキスもしっかり導入。
また、人体には欠かせない7つのミネラルで構成されたイオンウォーターをたっぷり使用したマスクで、スキンケアの浸透力を高めます。

フェイシャルオイルトリートメントでは、炎症や痒みを抑え滑らかな肌に整えるブルータンジーや、抗アレルギー作用のある月見草オイルなど、約11種をブレンドした植物エキスを贅沢に使用。
肌トラブルや季節の変わり目のゆらぎ肌にアプローチ。
ごまかしのないツヤ肌へ・・・。

ホームケア用美容オイルミニサイズ(8ml)付き!
(オーキッドかラピスかをお選びいただけます。)

このページのトップへ